FPほりおFPほりお

ファイナンシャルプランナーが「終活・遺産相続」のお手伝い

「終活・遺産相続」のお手伝い

072-453-5964

090-9049-8571

[ 平日 9:00-18:00 ]

ほりおのつぶやき

自動車保険の誤解

2007.02.28 ブログ

昨日知人から雑談の中で質問されました。その知人の友人の車が当て逃げされたそうです。目撃者がいて車のナンバーを記憶していました。警察に被害届けを出して、その車ナンバーを届けていますが、なかなか見つけてくれないそうです。
警察のことは、しつこくお願いするしかないと思いますが、自動車保険に入っているなら保険請求をするよう勧めました。本人は保険料が上がるから自分の保険は使わないと言っているようですが、ここが大きな間違いであるように思います。
ここで「自動車保険を知らないと損をする」事になるように思います。
自動車保険には、「等級すえおき事故」という言葉があり、保険料は変わらないで、車両の修理などができる保険があります。自分が加入している保険会社へ確認してはどうかと忠告しました。
自動車保険に限らず、色々な保険について相談できるファイナンシャル・プランナーを覚えていて欲しいものです、意外と身近にいてもなかなか思い出してもらえず残念です。
保険は入ることが目的ではなく、万一の時に有効に使うことが目的です

FPほりお

「終活・遺産相続」のお手伝い

〒590-0413 
大阪府泉南郡熊取町桜が丘1丁目18番14号