FPほりおFPほりお

ファイナンシャルプランナーが「終活・遺産相続」のお手伝い

「終活・遺産相続」のお手伝い

072-453-5964

090-9049-8571

[ 平日 9:00-18:00 ]

ほりおのつぶやき

遺言書の内容について悩み

2007.12.14 日記・コラム・つぶやき

Q&A 006

Q.遺言書の中身について悩んでいる。
経営している会社の株式や事業に関係する不動産全てを長男に相続させることで遺言書を書きたいと考えている。しかし、「遺留分」のことを聞いているが、他の子供たちへ渡す資産があまり残っていない状態です。遺留分を確保すると、後継者へ事業に関係する株式や不動産全てを渡すことができそうにない。どうしたものか。

A.まだまだお元気ですので、これからも資産形成をして頂くことではがんばって下さい。
ところで、現状のままで相続が発生するとしても、まずはご自分の考えた内容で遺言書を作成する事を実施して下さい。
その遺言書の中に付言事項として、遺言書の内容について理解を求める主旨の言葉を書き記すことができます。
現実にはご遺族の誰もが「遺留分」を請求する事もありませんし、ご理解いただける家族関係を築く事で、遺留分を確保できない遺産分割案でもご理解いただけるものと考えています。
今後具体的な内容を詰めて、不足している資産形成については生命保険などを使って遺産分割の不公平を埋めることも検討したいと思います。

FPほりお

「終活・遺産相続」のお手伝い

〒590-0413 
大阪府泉南郡熊取町桜が丘1丁目18番14号