FPほりおFPほりお

ファイナンシャルプランナーが「終活・遺産相続」のお手伝い

「終活・遺産相続」のお手伝い

072-453-5964

090-9049-8571

[ 平日 9:00-18:00 ]

ほりおのつぶやき

遺言書作成の費用

2007.12.18 日記・コラム・つぶやき

Q&A 007

Q.遺言書の作成費用はどのくらいかかりますか?

A.今回は、公正証書遺言の費用について、大まかなところを書きます。

①公証人役場の手数料は、遺言書の内容(相続人ごとの相続財産金額、遺言執行者の人数、遺言書のページ数などなど)により計算をして公証人役場の手数料がかかります。
②不動産の登記事項証明書(謄本)、戸籍の登記事項証明書(戸籍謄本)、住民票、などの発行手数料など
③業者への手数料
各信託銀行の遺言信託では、大体のところ一律315,000円、遺言執行受諾の手数料が52,500円、年間保管料5,250円ほどかかるようです。
独立FPの私の場合は、遺言書作成支援基本料52,500円、手続に掛かった時間分の時間給をいただくようにしています。ご依頼の家族が作成に協力していただければ私にお支払頂く費用は低く抑えることも可能になっています。

なお、大まかな計算でも必要な方は、ホームページよりメール頂ければ、詳細について連絡致します。

FPほりお

「終活・遺産相続」のお手伝い

〒590-0413 
大阪府泉南郡熊取町桜が丘1丁目18番14号