FPほりおFPほりお

ファイナンシャルプランナーが「終活・遺産相続」のお手伝い

「終活・遺産相続」のお手伝い

072-453-5964

090-9049-8571

[ 平日 9:00-18:00 ]

ほりおのつぶやき

損保会社の処分

2007.03.15 ブログ

昨日損保会社10社に行政処分が下されましたことが発表されました。損害保険業界全体への処分は珍しい事ですが、ここまで放置されていた事に何かしら疑問を感じます。
不払いの内容は、医療保険などの第三分野の保険において、本来払うべき保険金を払わない事実があったと言うことのようです。
この問題は、規制緩和などの政策・施策により新しい分野や新しい業界へ乗合が今後も続く事になると、経験不足などにより知らないうちに違法行為を犯してしまう、不払いをしてしまう事になりかねないように思います。
顧客も保険会社まかせにせず、自分で判断する。相談できる人を持つ。自分で知らない事は知らないで聞く。など自己防衛策を講じる必要があるように思います。

FPほりお

「終活・遺産相続」のお手伝い

〒590-0413 
大阪府泉南郡熊取町桜が丘1丁目18番14号