FPほりおFPほりお

ファイナンシャルプランナーが「終活・遺産相続」のお手伝い

「終活・遺産相続」のお手伝い

072-453-5964

090-9049-8571

[ 平日 9:00-18:00 ]

ほりおのつぶやき

方針その1(遺言業務)

2007.01.02 日記・コラム・つぶやき

遺言を書くきっかけが見つからないまま、遺言を書かないで逝ってしまう方が多いことに自分の無力さを感じています。
つい最近も、「そろそろ遺言を準備したい」と言っていた60歳代半ばの男性がなくなられたことがあり、私をいろいろ気に掛けて頂いていた方だけにショックを受けました。
別のケースでは、遺産分割に際して、とくに配偶者の方が子供達に配慮し苦しんでいらっしゃることが多く、その姿を見ると遺言を書いて頂いていたらこの様な余計な心労をかける事もなかったものと感じます。
遺言を書かない理由に、相続人間の調整が難しい、今決めてしまうことに不安を持っているなど色々な言い訳があると思いますが、配偶者にその重大事を引き継ぐことが、どれだけ配偶者の負担になるかを考えて欲しいと思います。
苦労を一緒にしてきたお二人です、将来の家族のことを考えながら、お二人で遺言をつくることが年の初めにご提案したい№1です。

FPほりお

「終活・遺産相続」のお手伝い

〒590-0413 
大阪府泉南郡熊取町桜が丘1丁目18番14号