FPほりおFPほりお

ファイナンシャルプランナーが「終活・遺産相続」のお手伝い

「終活・遺産相続」のお手伝い

072-453-5964

090-9049-8571

[ 平日 9:00-18:00 ]

ほりおのつぶやき

遺言書を書きましょう

2009.06.18 遺言書

「FPほりお」の主業務の一つは遺言書作成に関する業務です。
そんなことから、相続がらみのご相談も多く頂戴します。最近は遺言書作成と同じくらい相続の相談や手続依頼が増えつつあります。
そんな相談の中で、相続トラブルになるケースのほとんどが、「生前に遺言書が書いてあったら、兄弟姉妹が喧嘩することも無いのになー」と感じることが多いのです。

たまに遺言書の話をすると、「そんなに財産が無いので必要ない」とか、決まった返事が返ってきます。
資産家や相続税を払う人だけ遺言書が必要であるかのように勘違いをされていることが多いように、いつも感じます。

今回のケースは、遺産総額が2,500万円程度(不動産1,000万円、現預金1,500万円)で、至極一般的な家庭での相続争いとなりました。
詳細は省略しますが、相続人の一人がお金に執着する人である為に、相続トラブルに発展してしまったのです。

近所や他人は、無責任な発言ばかりが多く、そんな発言に踊って、修復不可能な兄弟姉妹間の争いへと発展してしまいました。
とりあえず、解決の方向で進んでいますが、兄弟姉妹の今後の関係は修復不可能であると思います。
親の遺言書が無いばかりに、兄弟姉妹の縁が切れて、老後は寂しいと感じられることがあるのではないでしょうか。

私は、年をとるに連れて、兄弟姉妹の関係がありがたいと思うことが多くあります。

折角同じ親の元に生を受けているのに、別れる事は寂しいことです。  合掌

FPほりお

「終活・遺産相続」のお手伝い

〒590-0413 
大阪府泉南郡熊取町桜が丘1丁目18番14号